2017年映画「オリエント急行殺人事件」原作のほうが好き

このブログの存在を忘れた日はありませんでしたよ。

ただ、書くネタがなかっただけで……。

ということで、お久しぶりです。今回は先日公開された2017年版の映画「オリエント急行殺人事件」の感想を書きたいと思います。

 

以下、原作・映画ともに大いにネタバレしておりますので、閲覧の際はご注意ください。

各項目評価

①画の美しさ:★★★★★(文句なしに美しい!)

②役者陣:★★★★★(安定感溢れる豪華キャスト)

③わかりやすさ:★★★☆☆(原作未読だとスピーディすぎるかも?)

④ストーリー:★★☆☆☆(原作からして個人的に好みではなかった)

⑤改変:★★★☆☆(そもそもあまり改変がない)

 

①画の美しさ・②役者陣

豪華な役者陣と画の美しさは文句なしです。

とにかく映像美・役者陣の演技には見惚れますね。すぐ死にますがラチェット役ジョニー・デップの細かい目線の演技はさすがでした。

アンドレニ伯爵役・セルゲイポルーニンが美しい顔をして優雅に暴力を振るうシーンも素敵。また、アンドレニ夫人の危うい美しさもまた魅力的で、夫妻の聴取シーンはとても甘美な雰囲気が漂う、個人的に一番好きなシーンの一つです。

 

③わかりやすさ

事件が起きてからのスピード感。良くも悪くもあっという間に事件が起きて解決してしまった感じでした。

原作未読だと恐らく犯人を考察する暇はありません。そういう映画では無いといえばそれまでですが……。

 

④ストーリー

詳しくは改変の項目に書きますが、大事なところが簡略化されすぎてポアロが凄く軽薄な人間になってしまったなと言う感じ。

正直一番がっかりしたポイントです。

 

⑤改変

・各キャラクターの設定改変

→俳優に寄せてか、何人かのキャラクターの設定が大きく変わっています。ピラールが神経質そうになっていたりハバード夫人が気さくなおばさんから魅力的なお姉様になっていたり、全体的に怪しげなキャラになったなという感じ。良くも悪くも雰囲気が変わっている気がします。

・最後の晩餐

→謎解きシーンで長机を前に容疑者が並ばされているシーン。恐らく最後の晩餐をイメージしてかなと思いますが、個人的にはこのシーンで一番ゾクゾクしてしまいました。

知っての通り最後の晩餐には裏切り者は誰か?というテーマがあるわけで、今作のこのシーンではそれになぞらえて、犯人は誰か?と容疑者を並べています。ただ一つ違うのは、こいつらみんな犯人というところ。この対照性というか、なぞらえているようで実は違うんだぜ!という感じというか、もう最高の演出だなと思いました。

・アクションシーンの挿入

映画化作品、すぐアクションシーン入れる……。これは日本に限らないんですね。

オリエント急行にアクションは求めていないので、これは要らなかった。その尺で聴取シーンをもっと増やしてほしかったです。

しかしポアロ、めっちゃ動くやん。

・罪

(1)罪についてのポアロの懊悩が描ききれていなかったところ

(2)犯人が自殺を思い止まったところ

個人的にはこの二点の改変が一番残念でした。

まず前者について、「自分の大事なものを壊した被害者に復讐をする犯人たち」に出会っい、罪というものについて考えさせられるポアロ。善悪ははっきり2つに分かれうるという考えから、懊悩を経て白黒つけがたいこともあるという考えに至るところ。

そこの描写がほぼ無いため、映画だけ見ると冒頭で言ってたこととやってることと全然違うじゃん!?ポアロさん一貫性なさすぎでは!?とと思ってしまいます。

途中ポアロが「解らない……」と悩むシーンは恐らく推理についてではなく推理の結果をどう処理するかについて言っているのかなと思いましたが、正直映画だけじゃ全く伝わらない。

後者についても同様です。ポアロの謎解きの後、ハバード夫人が拳銃自殺を図るシーン

原作ではその銃に弾が入っておらず失敗、いうシーンでしたが、映画では拳銃を構えた後泣き出して実行できず……。という感じに。

この描写のお陰で、覚悟も何もない人間が私情で復讐して被害者ぶってるだけのようにしか見えなくなってしまいました。

すべての覚悟をした人たちが悲しみを晴らすために殺害を実行して、それについてポアロが今までの考えをひっくり返されるくらい悩んで……というのがこのストーリーの肝だったように思うのですが、改変のおかげでどうにも伝わらない感じになってしまっている気がします。

 

まとめ

良くも悪くも飛び抜けた何かはなかったかなと思います。

原作を読んだことがない人に勧めることはないかな……という感じ。初見なら原作読んだほうがいいです。

何度も映像化された作品と思うと、これまでを見た人には物足りないのかなぁとも。

個人的には原作しか見ていなかったしそれを読んだのもかなり昔だったので、半分忘れた話を久しぶりに思い出すつもりで見ました。結構楽しめた。

ナイル殺人事件もやるのかなあ? やるなら見に行こうかなと思っています!