プレミアムフライデースペシャルイベント「伊勢丹店長失踪事件」に参加してきた

実家に帰るとき忘れがちなもの

  • 充電器
  • 眼鏡
  • コンタクト洗浄液
  • ヘアブラシ

今回はヘアブラシを忘れました。髪を染めたばっかりでお手入れ頑張ろうと思った矢先にこれか……

 

さて今回は、昨日伊勢丹新宿本店にて催された無料イベント、プレミアムフライデースペシャルイベント伊勢丹店長失踪事件」について書かせていただきます。

もともと綾辻先生・e-pin企画さんの大ファンでして、新イベント!しかも無料!となったら行かざるを得ませんでした……好き……

以下、ネタバレなしの感想というか、個人的なメモとなっています。

 

・正答率は、記号的には9割。中身的には6割orz 1枚情報パネルがあったのを、写真に撮っておきながらすっかり忘れておりました……死にたいこれ……\(^o^)/

・無料イベントとは思えないしっかりした謎。一筋縄では行かない感じ、e-pin企画さん手抜いてないなこれ!と思いました。難しかった……(情報1個飛ばしてたせいでもある)。ボリューム的には同企画・密室迷宮倶楽部(MMK)における一事件くらいかな?と思いました。

・スタートは15:45、逮捕状提出は18:00前後でした。途中30分くらいはコラボメニューを食べてた筈ですが、それでもかなり苦戦している……。参考までに最初の説明では、2時間くらいのプレイを想定しているとのことでした。と思うと順当かな?

・普段のe-pin企画さんに慣れてると、やっぱり舞台で色々見たい!と思っちゃう。そう思うと舞台の力ってすごいなあ。

・ヒントが貰える「ビストロカフェ レディース&ジェントルメン」でのコラボメニューが『十角館』キャラの名前。何かに因んでるとかではない……気がする。私は個人的に好きなエラリイセットを頼みました。エラリイいいよね。ヴァンと迷った。ふわふわスフレ美味しかった〜

f:id:N0TBUT:20170930021927j:image

・逮捕状提出後、なんと伊勢丹イタリア展で使える1,000円分のクーポンをゲット!さすが伊勢丹先生、太っ腹すぎる……!帰省用のお土産を買わせていただきました!

綾辻先生も現地にいらっしゃった模様。サインしたてホヤホヤの『十角館』文庫版をしっかりゲットしました。家宝にしよう……!愛蔵版と迷ったのですが、持ち合わせがありませんでした(……)。

f:id:N0TBUT:20170930022318j:image

・推理のために動き回る中、こんな誰もが知る高級店の前をクリップボード片手にウロウロしてしまっていいのか……と何度も思いました(笑) あんなに多くの一般の、しかも一流のものを求めているお客様方の周りを回遊させてもらえるとは、謎解きファンのマナーが試されてるなと……。よく許しが出たものだ!伊勢丹さんやっぱり太っ腹!

 

つまり言いたいこと

高いクオリティのものを無料でプレイさせてもらえる上クーポンまで貰える最高イベントでした。とても良い企画だったので、是非またやってください!と叫びたい!